ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ、ガンダム最新情報

日別 2020 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 02
Amazon人気ランキング
-割引商品-
プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
プレバン予約開始情報
2014年12月31日(水)
ガンプラ

2014年のガンプラ(ガンダム)ニュースを振り返る!

2014年のガンプラ(ガンダム)ニュースを振り返るt

今年も残すところあとわずかとなりましたが、2014年のガンプラ(ガンダム)ニュースを振り返ってみたいと思います。

今年もいろいろな話題がありました。
◇TVアニメ「ガンダムGのレコンギスタ」と「ガンダムビルドファイターズトライ」の放送開始
今年2014年はガンダム35周年ということで、秋からガンダムのアニメがテレビで2作品同時展開という豪華な年となりました。
「ガンダムGのレコンギスタ」については、久々の富野監督作品ということで、大きな注目が集まりました。
「ガンダムビルドファイターズトライ」も、レッドウォーリアなど懐かしのガンプラの改造機体が登場して、オールドファンにも楽しめる内容となっていますね。

◇PG 1/60 ユニコーンガンダム発売
以前から発売の噂がちらほら出ていましたが、正式発表は9月の全日本模型ホビーショー2014で、発売は12月となりました。
今年発売されなければ、もうしばらく発売は難しそうなアイテムだったので、嬉しいサプライズでしたね。
第三形態なども再現できる上、別売りで「LEDユニット」で発光できるというPGにふさわしい内容のキットでした。
また、バンシィなど、いろいろ展開できそうなので、来年はそちらの方にも期待したいですね。

◇HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング発売
86cmの超巨大アイテム「HGUC ネオ・ジオング」が6月に発売されました。
HGUCでは、立体化は難しいと思われていた巨大アイテムだったので、驚かされましたね。
実物を見ると圧倒的な大きさで、物理的なインパクトは今年一番だったのではないでしょうか。

◇REシリーズ第一弾「ナイチンゲール」発売
5月の静岡ホビーショー2014のバンダイブースで、「ガンプラの新カテゴリー」のREシリーズ展開が発表されました。
REシリーズは、1/100スケールのフレームレス構造で可動と造形を両立したパーツ構成により製作時間が削減されたものとなっています。
1/100スケールのナイチンゲールは、迫力満点で、第一弾アイテムとしてふさわしいものでしたが、なぜかアマゾンでは52%オフで投げ売りされているので、今後のシリーズに行方が少し心配ではありますが、ガンダム試作4号機ガーベラ、ガンダムMK-III、ディジェと魅力的なラインアップが続いているので、攻めのラインナップで今後も存続して欲しいですね。

その他にも、「MG ターンX」、「MG Hi-νガンダム Ver.Ka」の発売など、ボスキャラや主役級のアイテムがたくさん発売された一年でした。

◇機動戦士ガンダムUC epsiode 7「虹の彼方に」公開とシリーズ完結
2014年5月17日(土)~6月13日(金)にepsiode 7のイベント上映が行われました。
これで、epsiode 1の公開された2010年2月20日より約4年にわたって続いたアニメ『機動戦士ガンダムUC』がついに完結しました。
その間に、たくさんのガンプラが発売され、多くのガンプラファンに愛される作品になったと思います。

◇永井一郎さんが永眠
機動戦士ガンダムのナレーションやサザエさんの磯野波平役で親しまれた声優の永井一郎さんが、2014年1月27日に亡くなりました。82歳でした。
ファーストガンダムを語る上で欠くことのできない方だったのでとても残念ですね。ご冥福をお祈りします。

以上、2014年の主なガンプラ(ガンダム)ニュースですが、来年は以下のようなイベントが予定されています。

■2015年のイベント■
・2月28日から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」のイベント上映

来年2015年は、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」がいよいよ公開されますね。
ガンプラのHGシリーズの展開も決まっているのですが、それ以外のシリーズでも連動したガンプラの発売に期待したいです。

今年もたくさんの皆様にご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
2014年は、去年よりもさらに多くのコメントをいただけるようになりまして、コメントを書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。
また、いつもいち早くレビュー記事を書いてくださっているレビューサイトやショップの方々にも感謝しております。来年以降も楽しみにしております。

来年2015年3月で「早耳ガンプラ情報局」は9周年を迎えます。10周年まであと少しです!
これからも毎日の更新やイベント取材等、頑張ってまいりますので宜しくお願いします。
2015年がガンプラ・ガンダムファンのみなさまにとって良い一年になるように心から願っております。それでは良いお年を。

※読者の皆様にとって関心のあった2014年のガンプラ(ガンダム)ニュースを↓のコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです(個人的に、○○が発売されたのが嬉しかったとかでもOKです)。
カテゴリ:ガンプラ
新着レビュー
関連記事
プレバン予約開始情報
最新記事
おすすめ記事
この記事へのコメント
コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。
また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。
記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント
・デザイナー個人に関連する話題
・レビューサイト・動画に対する批判(「見ない」等含む)や煽り(「過剰な持ち上げ」含む)、誹謗中傷(事実誤認に関するご指摘は、当該サイトへコメントとするか連絡してください)
・その他サイトや個人に対する批判や煽り、誹謗中傷

・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

-発売間近-
ガンプラ新商品