ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ、ガンダム最新情報

日別 2021 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 04
Amazon人気ランキング
-割引商品-
プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
プレバン予約開始情報
2010年01月18日(月)
その他の話題

機動戦士ガンダムのドズル・ザビ役の声優郷里大輔さん死去

TV『機動戦士ガンダム』でドズル・ザビ役、『機動戦士Zガンダム』でバスク・オム役を演じられた声優の郷里(ごうり)大輔(本名:長堀芳夫)さん(57)さんが、1月17日午後3時ごろ、東京中野区の路上で腕から血を流してうつぶせに倒れているところを通行人に発見され、死亡が確認されたとのことです。
近くに家族にあてた遺書と刃物が見つかっていることから、自殺とのことです。

情報元
訃報:「キン肉マン」ロビンマスク役の声優 自殺か〔毎日jp〕
キン肉マンの「ロビンマスク」声優が自殺? 路上で血を流し死亡〔MSN産経ニュース〕


郷里大輔さんは、ガンダム以外にも数々のアニメ作品の出演され、「キン肉マン」でロビンマスク役、アシュラマン役、「ドラゴンボール」で、ウミガメ、牛魔王、「ドラゴンボールZ」で、ミスター・サタン、閻魔大王役を演じられ、現在も「ビートたけしのTVタックル」のナレーションで活躍されていました。

関連リンク
郷里大輔〔wikipedia〕
青二プロダクション 郷里大輔

↓機動戦士ガンダムのカイ役の古川登志夫さん、Zガンダムのジュリド役の井上和彦さんがお悔やみのコメントを寄せられています。
関連リンク
[訃報] 1月17日(日)声優の郷里大輔さん逝く。謹んで哀悼の意を表します。TOSHIO'sHOME
郷里大輔さんが井上和彦オフィシャルブログ「風まかせ」

まだ57歳という若さでの突然の訃報、しかも路上で自殺?したとのことで大変ショックを受けました…、郷里さんに一体何があったのでしょうか。

僕は、キン肉マン→ガンダム→ドラゴンボールとテレビアニメにどっぷりはまった世代で、郷里さんの演じられた役はどれも心に残っています。キン肉マンのロビンマスクやさらにはアシュラマン、ドラゴンボールのウミガメも郷里さんが演じられていたんですね。
野太い男の声で、それでいてどこかコミカルで温かみのあるキャラクターの役を演じられる貴重な役者さんでした。

なかでも、やはりドズル・ザビの声が一番印象に残っているのですが、ビグ・ザムから出てきてガンダムに生身でマシンガンをぶっ放しながら立ち向かうあの名シーンが一番好きでした。
郷里さんのご冥福を心よりお祈りします。

「ジオンの栄光、この俺のプライド、やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞーーっ」
カテゴリ:その他の話題
タグ:訃報 初代ガンダム 
新着レビュー
関連記事
プレバン予約開始情報
最新記事
おすすめ記事
この記事へのコメント
コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。
また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。
記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント
・デザイナー個人に関連する話題
・レビューサイト・動画に対する批判(「見ない」等含む)や煽り(「過剰な持ち上げ」含む)、誹謗中傷(事実誤認に関するご指摘は、当該サイトへコメントとするか連絡してください)
・その他サイトや個人に対する批判や煽り、誹謗中傷

・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

-発売間近-
ガンプラ新商品