PS3で、ガンダムの新作アクションゲームソフト『機動戦士ガンダム戦記』の発売が決定しました。
本作には、ガンダム30周年記念企画の幻のガンダム「ガンダム7号機」が登場し、ゲームオリジナルのストーリーがプレイできるほか、インターネット回線を使ったネット対戦やネット協力プレイも楽しめるとのことです。
「ガンダム7号機」については、OVAでの映像化との情報もありましたが、基本的にはゲームのオリジナルストーリーに登場するようです。
ただ、今年8月に開催される「GUNDAM BIG EXPO」で「ガンダム30周年を記念した映像作品としてショートムービーを製作中」とのことなので、そのショートムービーというのが、この「ガンダム7号機」のオリジナルストーリーの映像という可能性はありそう。ぜんぜん別物かもしれませんが^^:
また、何か続報が入りましたら紹介します。
現在判明しているゲーム情報は以下の通りです(情報元は、ファミ通の早売りです)。
・PS3、発売日未定、価格未定、アクションゲーム
・2002年発売のPS2「機動戦士ガンダム戦記」の特徴を踏襲しつつグラフィック、ゲームシステムが大幅にパワーアップ
・ガンダム7号機が登場(メカデザインはカトキハジメ)
その他参戦機、アクアジム、ジムコマンド 陸戦型ジム ザクⅠ、ザクⅡ ザクⅠスナイパータイプなど
・ネット対戦が楽しめるオンラインモードとオリジナルストーリーが展開するシナリオモードがある。
・オンラインモードは、協力プレイ(最大4人)と対戦プレイ(最大8人)の2種類がある。
協力モードではボイスチャットで会話を楽しみながらプレイできる。
・シナリオモードではゲームオリジナルのストーリーが展開し、与えられたミッションをクリアしていく。
シナリオ中には本作専用のムービーが挿入される。映像は3Dのモデリングと2Dのアニメーションを結合させたハイブリットアニメーションとなっている。
・オリジナルストーリーの舞台は一年戦争の2年後の宇宙世紀0081年で、連邦軍とジオン残党軍との戦いを描く。
主人公 ユーグ・クーロ(連邦軍)…ジオン残党狩りを命じられた特務部隊「ファントムスイープ隊」を率いるベテラン士官。32歳(男)。
パートナー シェリー・アリスン(連邦軍)…試験機のテストパイロットを務めていたが、補充要員として特務部隊に配属される。24歳(女)
ライバル エリク・ブランケ(ジオン軍)…ジオン公国名家出身の20歳の若き士官。連邦軍に一矢を報いるために、反攻作戦の実行部隊「インビジブル・ナイツ」の指揮を執る。