ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ、ガンダム最新情報

日別 2020 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 02
Amazon人気ランキング
-割引商品-
プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
プレバン予約開始情報
2008年12月31日(水)
ガンプラ

2008年のガンプラを振り返る!

2008年のガンプラを振り返ってみると、まず一年を通してカラバリや色変えのガンプラが多かった年だったと思います。
特に「MG ザクVer.2.0」のバリエーションキットが何種類も発売されて、ザクマニアにはうれしい一年でありましたが、最後はやや食傷気味な感もありました。

関連記事
2008年発売のガンプラ新商品(ガンプラ塗装見本画像 2008)

一方、完全新規の商品は「MG ガンダムver.2.0」と「MG シナンジュVer.ka」というビッグアイテムが発売され、どちらもかなりの注目を集めました。

2008年のガンプラの顔

「MG ガンダムver.2.0」はその抜群の知名度とアニメへの原点回帰によって一時ガンプラから離れていたファースト世代のファンも取り込んで、2008年で最も売れたガンプラになりました。

これに負けず劣らず人気だったのが「MG シナンジュVer.ka」で、知名度はほとんどない中、「MG ガンダムVer.2.0」以上の話題を集めて、当サイトでも、イベントの展示のレポート記事が今年もっとも注目を集めた記事になりました。

関連記事
MG シナンジュVer.Kaの展示写真を一挙紹介!第48回全日本模型ホビーショー(2008プラモデル・ラジコンショー)レポート

特に、金のモール部分が色分けされないことが判明して、金の部分をどのように塗装その他で処理するのかが議論を呼び、素組みが主流になって来た最近にあって、塗装について改めて喚起させるキットでもあったと思います。

また、今年は、前半は原油高・資源高で、一時ガンプラが値上がりするのではという情報があったり、
後半になると、未曾有(みぞゆう)の世界同時不況が襲ってきて、模型・おもちゃ業界にも不況の影が忍び寄ってきた一年でもありました。
5月には楽天やyahooショッピングで支店を出していたガンプラ通販大手の「T.J」が倒産してしまい、代金を払ったのに商品が届かないという騒動が起きたり、また、先日は秋葉原の模型・ホビー専門店「スーパーモデラーズ」が1年足らずでの閉店のニュースが流れるなど、模型・おもちゃ業界にとっても厳しい一年だったと思います。

関連記事
ガンプラ通販「T.J GrosNet」破産手続き開始、ヤフー・楽天で購入した場合は被害補償
秋葉原ホビーショップ「スーパーモデラーズ」、2009年2月1日をもって閉店

その反面、不況でガンプラを含めた物が売れなくなったので、50%OFF以上の投売りセールが多く実施されるようになり、前よりガンプラを安く手に入れる機会が多くなった1年でもありました。


2008年もいろいろな事がありましたが、今年1年たくさんの方々に「早耳ガンプラ情報局」へご訪問頂きましてありがとうございました。
また、当サイトにリンクしてくださった方々や紹介してくださった方々に深く感謝しております。

新年も「早耳ガンプラ情報局」をよろしくお願いします。
2009年は、ガンダム放送30週年の節目の年なので、気合を入れて更新頑張っていきたいと思います。それでは良いお年を。

追伸
ついさっきまで、紅白も見ないでMG シナンジュ作ってました^^:
なんとか年内に完成したんですが、素組みで上半身に6時間、下半身に6時間ぐらいかかってしまった。うー、疲労がピークに…
カテゴリ:ガンプラ
新着レビュー
関連記事
プレバン予約開始情報
最新記事
おすすめ記事
この記事へのコメント
コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。
また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。
記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント
・デザイナー個人に関連する話題
・レビューサイト・動画に対する批判(「見ない」等含む)や煽り(「過剰な持ち上げ」含む)、誹謗中傷(事実誤認に関するご指摘は、当該サイトへコメントとするか連絡してください)
・その他サイトや個人に対する批判や煽り、誹謗中傷

・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

-発売間近-
ガンプラ新商品